『ゼロ ベクレル プロジェクト』
 見る 着る 拡散する


すべての人々に世界で起こっている様々な出来事にリアルに対峙してほしいという願いから、アートの力を信じて、私たちはこのプロジェクトを進めています。

ゼロベクレルTシャツを着たメンバーの眼は、拡張されたあなたの眼です。現地に行けなくとも現地に行ったメンバーの眼と身体感覚を通じて、誰もが少しでも現地のリアルに近づくことができるかもしれない。写真はその記録です。

私たち自身ひとりひとりがメディアとなり、多くの場所に出向き、そこにいる人々、その場所、その時間、それらのリアルな感覚を共有することが、未来への道を開くための第一歩だと私たちは考えます。情報に流されることなく、世界で今何が起きているのかを、私たちと一緒に見つめてください。

ぜひ、Tシャツを購入し、あなたが感じているリアルを、多くの人に共有してほしいと思う現実を、写真にしてお送りください。それらを集めることで世界の〈いま〉が見えてくるはずです。写真は今後の展示や『ゼロベクレルプロジェクト』のサイトにアップしていく予定です。

私たちはかつて平和で安全な世界に住んでいました。3.11の震災と原発事故によりそれが破壊されました。チェルノブイリに匹敵する放射能に汚染された現在の日本で、失われた「ゼロベクレルの世界」の大切さ、〈いのち〉を守ることの大切さを私たちは知りました。それがこのプロジェクトの名前の所以です。

現実世界を変えるにはイメージする力とヴィジョンが必要です。誰もが持っているその力を愚直に信じつつ世界を変えようとするアーティスト集団〈SY PROJECT〉による活動が『ゼロベクレルプロジェクト』です。

日本が推進してきた原発の事故による放射能汚染、これも私たちが見過ごしてはならない現実です。 震災、津波の被害も現実。戦争も現実。人の死も復興も希望も現実。そうした見えにくかった現実を見える形にするのがアート。多くの「現実」が共有されれば、次に世界が動くはずだ、私たちはそれを信じています。


「未来をもう一度夢見るために、私たちにはやるべきことがある」万城目純

 

〈ゼロベクレルプロジェクト〉 参加メンバー 石川雷太 今井尋也 万城目純 内田良子 多田美紀子 他

 

ホームページ http://erehwon.jpn.org/SY/zero/
お問い合わせ syproject_0bq★yahoo.co.jp (★=@) ☜ 写真はこちらにお送りください

 


【トップページへもどる】


Copyright 2011 SY PROJECT. All rights reserved.