★終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。
会期:2013年3月20日(水) ~ 4月1日(月)
時間:午前10時〜午後6時まで
場所:国立新美術館
『日本アンデパンダン展』のサイト
http://www.nihonbijyutukai.com/anpan/anpan1.html
★23日は「六本木アートナイト」皆で国立新美術館(六本木)に行きましょう!
「第66回アンデパンダン展」もこの日、1日入場無料です。
以下、Facebookのページより転載
http://www.facebook.com/events/500381890019744/?notif_t=plan_user_invited
■【アンデパンダンの日】パフォーマンス。
今、「国立新美術館」の一階で「第66回アンデパンダン展」が行われています。
アンデパンダンは、「無審査・自由出品」という意味です。
今週末、3月23日(土)パフォーマンスは、
SYプロジェクトの「ゼロベクレルTシャツ」が満開につらなる展示場所で行われます。
個々の思いを、どんな形で表現するのか大変楽しみです。
この日はちょうど、「六本木アートナイト」の日にもあたっていて
多くの人々のエアルギーも交錯します。
パフォーマーにとっても、開かれた空間で自分の表現がどう巡っていくのか?
ここを訪れた皆さんと共に、楽しくも充実した時間を過ごしたいと思います。
また、この日は一晩中、六本木付近でアートイベントが楽しめます。
もちろん、「第66回アンデパンダン展」はこの日、1日入場無料です。
是非、足をお運びください。
■アンデパンダン パフォーマンス
午後1時15分~6時45分;清水友美、新井千賀子、渡邊るみ、久世龍五郎etc.
(毎時15分から40分程度。
●出演予定
1時15分~ 渡邊るみ
2時15分~ 久世龍五郎 新井千賀子(予定)
3時15分~ 佐野友美 久世龍五郎 新井千賀子(予定)
4時15分~ 清水友美
午後6時45分~8時45分;
りょうこ(SYプロジェクト)+茨木祥子
(ギター、朗読、パフォーマンス)
予定;清水友美、小田浩美、万城目純 (出演時間は当日決定)
国立新美術館
http://www.nact.jp/information/access.html
常に個人の表現から発する"アンデパンダン精神"
その表現としてパフォーマンスを企画してきました。
今回は、"ゼロ"からの問い直しです。
しかも新しい出会いにより、どこに、どう開花するのか
満開宣言出た、この春の東京事態、全く予測がつきません。
ひとつのネズミのキマグレが巨大な危機を気が付かせてくれたように。
バレエスクールに飛び込んだ、タヌキの踊りたい気持ちは誰にもとめられません。
拡大するアートの中で僕はその力を信じています。
しかも個からはじまり、そのゴールは無限です。
あらゆる才能はアートという寛容な配電盤を通り、大きなクリーンな力となり
そのシステムを緩やかに変えていくという役割を担います。
舞踏マエストロの久世龍五郎は、この巨大空間をどう魅了するのか?
現代音楽とダンスのマルチ舞姫・清水友美は、表現の逸脱の経緯をそこで
どう提示するのか?
オリエンタルな堂々とした脚線ダンスで心境めざましい新井千賀子は、
突如、現れた変幻自在仏の表現体・渡邊るみは何をあなたに訴えるのか?
福島を離れても、あの思いを忘れていない茨木祥子は、
語りによって、見えない形をどう語ろうというのか?
そして、そこにある、りょうこ率いる『ゼロベクレルプロジェクト』は、
これから何をしていこうとしているのか?
そして、ロシア大陸の旅から帰ったばかりの、言葉の新体操
佐野友美は、これらの食材をどう料理するのか?
そして、輝く新星・小田浩美はいつ目撃できるのか?
それより、万城目はいつ現れて消えていくのか?
それは、その後のアートナイトクルーズ兼ねた、宴会でじっくり話しましょう(笑)
(万城目純)
|